2015年1月30日金曜日

そんな時にはそれでいいのに



 
ちょっと高めのカフェに呼ばれて
相談事に乗り
それが終わってお勘定
となった時
ちょうどいいだけの細かいお金がないわ
とKさんが言う

だいたいでいいですよ
ちょっと少なくても
多くても
別にいいでしょう
と返したが
そういうわけにはいかない
とKさんがまた言う

それじゃあ
今回は出しておきますから
次の時にでも出してもらえば
とさらに返したが
そういうわけにはいかない
とKさんがまたまた言う

とりあえず
ぼくがまとめて払って
貰ったおつりでなんとかしましょう
と払ってみたら
ちょうど数千円に近い額で
おつりはほとんど来なかった

これじゃあダメですね
やっぱりこの次でいいですよ
と終わらせようとしたが
そういうわけにはいかない
とKさんがまたまたまた言う
他の人たちと手持ちの小銭を見せあって
「Yさんからこれを貰って
「私がこれを返し
「Bさんからこれを貰って
「私がこれを返し
と両替しあったりして
なんとかやりくり

ようやく解決したらしく
「うまくいきました
「じゃあお金
「ここに置きます
「では急ぐので
「それではまた
とさっさと去っていくので
急にあわただしくなり
ニコニコしたり
挨拶したり

みんなが去った後
テーブルに置かれたお金を
はじめてちゃんと見てみると
Kさんは自分のお茶代だけを置き
それ以外のお金は財布の中に入れてしまい
ほかの人たちの分は
置いていくのを忘れてしまっていた
ああだこうだと
みんなのあいだで両替しあっただけで
もうアタマがいっぱいになり
すべて済んだと思ってしまったのか

私はといえば
二千円近くをもらい損ない
キツネに騙されたような気持ち
長いつきあいだし
こんなこと
わざとするKさんでないのは知っているから
うっかりポカにちがいないが
私はといえば
しっかり実費をもらい損ない

二千円近く程度のことで
あのぅ
もらってないんですが
などとKさんにメールするのもビミョウだし
次の会った時に言うのもナンだし
かといって
私はといえば
しっかり実費をもらい損ない

次でいいよと言われたり
ぴったりでなくてもいいよと言われたり
そんな時にはそれでいいのに
いかにもちゃんとしているかのように
細かくケリをつけようとするから
こんなふうに
かえって他人に迷惑をかける
そんな人たちがいる
そういえば
十円や一円まできっちり出そうとする人たちに
けっこう時間を取られたり
煩わされたり
いろいろとあったなァ
あるなァと
あれこれ思い出し

こっちは
時間と配慮の労の浪費を避けようとして
次でいいよ
ぴったりでなくてもいいよ
と言って早く終わらそうとしているのに
つまらない律儀さを見せようとして
かえって他人に迷惑をかける
そんな人たち
いるなァ
いるよなァ
座ったまゝ
しばらく
ボーッと考えてしまう

他人がそれでいいと言っているなら
その場は
そのまゝきれいに受け入れ
そのまゝさっぱり負い目を受ける
そんなことのほうが
いろいろと他人は助かるのに
そうはできず
律儀さを貫徹しようとする人って
エゴかなァ
やっぱり
小ささかなァ
やっぱり
座ったまゝ
しばらく
ボーッと考えてしまう

                                  
   


0 件のコメント: