2021年12月1日水曜日

製造業の阿鼻叫喚

 

  

あらゆる製造業が阿鼻叫喚の悲鳴をあげている

部品が不足

材料が不足

社会のどの分野でも機械が壊れると

直す部品や資材が払底しているために来年や数年後にならないと

もう簡単な機械さえ直せない

あちらこちらで細かく社会が停止し始める

いったん小さな部品がダメになると

給湯器が数年にわたって直せなくなる

配電盤が機能しなくなる

空調は停止する

電車も車もバイクも自転車も直らないから

交通がところどころで断たれる

医療機器が停止し

消毒もガーゼも薬も払底する

もちろんエレベーターもエスカレーターも止まる

偽コロナで目隠しされたあげく

馬鹿丸出しにウイルスを怖がった連中のせいで

社会が本当の危機に陥る

 

ツイッターに上がってくる悲鳴を聞いておこう

 

 

マジに産業機器の納期のヤバさめちゃくちゃ報道してほしいシーケンサ6ヶ月、インバータ10ヶ月、サーボ8ヶ月、リレーソケット6ヶ月、ブレーカー2ヶ月、マグネット4ヶ月、電力量計4ヶ月、継電器も6ヶ月この業界関連中小全滅しかねないんだわ

なんと!!!!6kV高圧ケーブルが主要全社みーーーーんな納期未定どころか受注停止になってて冗談抜きでヤバすぎん??????

▼IT業界も、サーバ納期不明で死んでます。

うーん、計測機器、医療機器、その他、ヤバくないのがない、、

コロナ脳のボンクラどものせいですね。
何がコロナじゃ。
コロナより経済止まる方が百倍怖いわ。
そんなんもわからんのか、ボンクラどもはよ。
・・・必要なものは買いだめしときましょう。
ボンクラは死ぬまで理解しません。
つまり「行くところまで行く」。

給湯器が壊れたら、来年まで入荷無し。
湯船に入れる湯は、ガスコンロで沸かすしかない。

ほんとすいません。全然納期調整出来ないんです。半導体、電子部品メーカー(特に海外)が全然ものを出してくれない。
日本の産業機器は市場が小さすぎて無視すると発表してるメーカーもいるので長納期化するという意識はあった方がいいかもしれません。

工場の設備工事が軒並みストップ状態、見積りすら出てこない。

これって具体的にどうヤバイんですか?よろしければ教えてほしいです

工場の機械に使うものがすぐ手に入らないということです。
小さい機械の納期は通常だと3ヶ月程度なので、今の時期に大会社の予算消化で機械の発注がかかるんですが、部品が6か月かかると当然年度末に間に合わないのでキャンセル。機械や電機関係中小企業の売上がガタ落ちしてるのです。

家庭用機器にはあまり影響ないけど、
工場の電気系の制御盤が軒並みアウトで修理すらあやしい

実際問題、納期遅延は出てますよ。

最近、近所でやたらと電気工事多いんですが材料不足になる前に駆け込み工事をしているのだろうかと考えてしまった

モノタロウでインバーター調べたら、最短納期来年の34月下旬 汗
オムロン温調機は出荷未定
これはまずい、生産ラインが止まる

リレーソケットが、そんなに伸びるというのは大問題ですね。インバーターとかやっている工場がえらい事になりそう

インバーターは容量によりますが1年待ちですね
ソケットも9ヶ月かかりますし
それでも年末年度末になんとかしてと電話がなります

末端から侵食されてくると、いよいよくる感じですねえ。

電子回路の製造が追い付かんとは聞いてるけど、こらアカンでなホンマ
んだけども。
【高圧ケーブル】には電子回路は使われて無いと思ってたんやが
これ、製造工場の「機械」が今のタイミングでアカン様になったとかなんかね?

最近では配電盤とかに使う端子すら物によっては半年待ちとかあるみたいです。
石油製品も手に入り難いみたいで結束バンド系もかなりヤバいみたいですね
今はまだなんとか流れに乗ってる製造業も時期に停滞する可能性凄くありますね

配線保護のエスシーロックは納期半年待ち
オムロンの電源入力変換器も7ヶ月待ちでした……

シーケンサは一点足りないだけで完成品にならないからホント困る。
MELSEC
なんかは見積で納期書けない。
そりゃキーエンスに喰われるわ。

某製造工場でも日々納期遅れが発生してラインが止まる事も多くなりましたね。生産打ち合わせを頻繁にしててあちこち大変です。

この状況で通常納期で新規発注させようとする上司
稟議通してる間に受注停止になった選定部品(いそいでさいせんて)

かなり報道された半導体不足はコロナによる生産稼働率低下と高価格・高利益半導体への設備投資の偏りが原因だったと記憶していますが、こちらも同じ要因でしょうか?

部品業界全体に言えることなんですが、半導体不足で2020上期大幅減産、下期急回復で生産設備を超える受注が一年分下期後半にド~ンと入りました。
当然作りきれる訳もなく、納期が伸びる部材が入らないから長納期で手配を入れる→2年先まで手配(今ココ
そろそろ各社値上げに動く時期ですね

ここは慌てても仕方ありませんから大人しく発注確定しといて商社さんの腕前を見せて頂くか、自分たちとしても代替手段を編み出すチャンスです、サプライチェーンの弱い材料も今後も問題ですし、対応策が無い装置もまた問題かと、緊急時の手動操作手順やバイパス回路等を整備するチャンスですね

在庫を持たずに改善提案方式のジャスト・イン・タイムを究めるならそれと同時に緊急対応策も作成しておくのが定石ですから物が無い、となる前に他の手段を講じて、実践と復習で更なる改善に勤しみましょう。
材料が無いなら装置のリースで時間を稼ぐのも手、要件を満たさないならダウングレードで対応装置を使わなくする作業手順整備も手ですし、現状、同等の装置の国内・関係国の配置状況を把握しておいて、災害時対応整備と併せて製作・作業依頼協定整備を行って置く事も企業・組織の連携強化になります。
それが面倒なら常時の時に在庫整備をしておけば良いだけ、非常時はまさに『必要は発明の

今年の工事はもう無理と諦めてる工事部
未だに3末工事受注してくる営業部
そして全部完工できると売上予想たててる管理部門

その際、工事部代替手段の策定、竣工ギリギリで入って来た際の工程逆算作成
営業部商社へ定期的・継続したプッシュと材料の他社・同等品又は上位機種の在庫状況捜索・代替部品の捜索
管理部全体な長納期の材料の種別の把握と客先への状況提供と工事規模変更と別工事等への予算編成
諦める隙無し

まあモノが入ってこないなら、「モノはいってこないから無理だよ」だけ言うしか無い。営業が客先に「できるっていったやないか!」とド叱られるだけ。損害賠償とかもその営業のせいなんだし。

建設業界も、鉄骨に不可欠なハイテンションボルトの納期半年以上、よく使われる角形鋼管の一部は1年以上ッス
(`Δ´

医薬品供給よりもひでえや

スイッチ、リレーも長納期。
なんとかして欲しいです。

コロナ災害ですね
現政権が大至急救済をすべきです

半導体も樹脂材料も、材料の供給元被災(火災&寒波)がスタートなのでコロナ"だけ"が理由じゃないです

外資は日本の中小企業を潰したがってます

このような大変な事態になっているにも関わらず、お客様はまだ34ヶ月の短納期対応をご要望されています。メーカを叩けば何か出てくるだろう、発注が遅れても何とかしてくれるだろう。メーカはお客様に優先順位をつけて対応するしかありませんね。

▼PET
樹脂とかもヤバイです。それに船便も。

お金で何とかしてきたツケでしょ。必要な物は今のうちに備蓄もしといた方がいいよ、そのうち値が上がるか買えなくなる。

おぉ、胃がキリキリする。。今の時期の納期未定or遅延予定はキャンセルになりかねないから、しんどいすね。

旦那が樹脂製品の納期が見通し立たないと焦ってました。

自動車関係に持って行かれ過ぎです。

ヤバいわねー。周りでもやべーとは聞いてるが

儲からないからと海外に生産と技術と雇用をプレゼントして来たツケ
儲かる様に政府が産業を守る意志さえあればこの様な結果は避けられたんだよね。国力とは金儲けの力などではなく財やサービスの供給力の総量。レッセフェールがゴミなのがよく分かる。(* ꒳ *)

一般消費者が気づく、影響を受けるのはいつ頃なんだろう、半導体、リレー関連で給湯器や家電に影響出てるけど

タイの洪水の時はHDDで苦労したなあ。
高騰した中古のHDD(しかも小容量)を秋葉まで買いに行ったり。それでも当時は「手に入るだけマシ」だった。

よく使われてるサーマル、先月頼んで納期2月とか言われてます

化学薬品工場ですが
有機溶剤の納期もめちゃくちゃ長く無っ取る

足りないのは半導体だけではないのですね!

どうりで高圧ケーブルの見積もり遅いのか・・・・・・




0 件のコメント: