2021年12月19日日曜日

書こう!きみ!きみのことだ!

 

 

ぼくだって

むかし

詩を書こうと思ったことがある

どんどん書けるし

谷川俊太郎もそろそろつまらなくなってきていたし

吉増剛造の長詩では人口に膾炙しないから結局残らないので

そう長すぎないかたちで

基本的なことばづかいは谷川俊太郎ふうで

内容的には断じて現代詩せずに

ビートルズやディランを保っていけばいいだろう

などと方針を定めていた

 

詩を書こうと思いながら

きっと

詩と呼べそうなものも書いたことがあるのだろうとは思うが

詩かどうかなんて

ほんとにどうでもいいことなんだよと

書けば書くほどわかってきて

こだわらなくなった

詩を書こうなんてことには

人に見てもらおうなんて

ことにも

 

さあ

なんだかわからないが

どうなるか

どんなものになるかわからないが

書こう!

きみ!

きみのことだ!

ことば並べをやりたいっていうのなら

書こう!

まったく違う形式の

出来上がっていく一歩前の時代に

きみ!

きみもぼくも

きっと

いるのだ!






0 件のコメント: