2021年12月1日水曜日

永遠の子供

 

 

ながいながいあいだ

夜のひとだった

 

朝から起きて

外に勤めに出るときも

夜のひと

勤めも日中も

じぶんのものでなどない

と思っているので

夜のひと

 

夢は夜ひらく

ではないが

日中や世間とのつきあいが

済んだ夜にならないと

じぶんは始まらない

そう思い込んでいるのではなく

細胞がそうなっているので

夜のひと

 

このところ

22時頃から眠くなり

23時頃から脳が止まり出し

24時や1時には眠ってしまう

そんなやり方にしてみて

自動的に

だいたい7時から8時に起きるように

なってみると

まあ

それはそれ

それはそれ

 

なんだか

小学生の頃のような

その後は

人生に

なぁんにも起こらなかったような

成長とか

大人とか

社会人とか

そんな通俗テーマを軸にした

ただの夢か

他人の物語をしばらく追っていたかのような

そんなことに気づいた

スッカラカンな

気分

 

そういえば

中学生になったときから

ぼくの人生

つまらなくなっちゃったな

もう中学生なんだから

もう大人になっていくんだから

なんて

おだてられ

すかされ

だまされて

つまらなくなっちゃったな

「中1時代」のおまけに付いてきた

安っちい万年筆とか

初級用の英和辞典とか

そんなものの手触りにたぶらかされて

つまらなくなっちゃったな

つまらなくなってっちゃったな

 

ひさしぶりに

夜のひとをやめてみると

もう

詩も書かない

短歌も書かない

文章も書かない

それらは夜の玩具なので

いらないのだ

夜をやめたひとには

中学生から以降の時間を

まるごと

捨てることに決めた

永遠の子供には





0 件のコメント: