2021年12月10日金曜日

テーセウスときたら

 

 

テーセウスときたら

たいしたもんだ

いまでいう合気道のような

相手の強さをつかって勝つ術に長け

たくみな戦いかたをしてミノタウロスを殺し

クレタのミノス王の娘

アリアドネとパイドラふたりを連れて

アテネに帰国し

やがてギリシア諸都市連合を作り上げたのだから

 

テーセウスときたら

たいしたもんだ

住んでいた村に突然あらわれた岩に

深く突き刺さっていた剣を

まるで鞘からスルッと抜くように

難なく抜いてわがものとして

後々のアーサー王の逸話に

お話の原形を与えてやりまでして

 

テーセウスときたら

たいしたもんだ

アテネに帰還した時に

父のアイゲウス王との約束を忘れ

生きてかえった印の白い帆を上げずに

黒い帆のままで沖から陸に向かってしまって

息子が死んだと早合点したアイゲウス王に

絶望のあまり海に身を投げさせてしまったのは

とりかえしのつかない失敗だったものの

アイゲウス王が死んだ海ゆえ

そののちそこがエーゲ海と

永遠に呼ばれるようになったのだから





0 件のコメント: