2023年2月15日水曜日

悪霊に対するお札よろしく


 

陰謀

というのは

ごく当たり前に日常の中にふんだんに振りまかれているので

人の行動の裏をあれこれ勘ぐるのは

世の中を生きている身としては

毎瞬毎瞬

当然の心得だと思う

 

球技でいうフェイントは

もちろん

陰謀

なのだし

ポーカーだって

将棋や囲碁だって

ぜんぶ

粋を凝らした陰謀の

張り巡らしあい

でしかない

 

ところが

そんな世の中に

陰謀

など

ないかのように

お花畑なちっぽけな愚脳をあたふた廻しているだけの者たちが

自分たちの偶像信仰にそぐわない

より高次の見方や考え方や突っ込み方に対し

「陰謀論」

というレッテルを貼って

悪霊に対するお札よろしく

なにごとかの御利益を期待したりする

 

バカじゃないのか

思うが

実際にバカなんだから

しょうがない

 

赤々とうまそうなイチゴは

今どきの日本では

完全にべっとりと農薬付けだから

からだにてきめんに悪い農薬付きのイチゴを平気で売って

そうして儲けようとするたくらみなど

陰謀以外のなにものでもない

 

惣菜や弁当などのすべての野菜は

次亜塩素酸ナトリウムなどで殺菌することになっているので

消化器官には悪いし

ビタミンなどは死滅しているのだが

こんなことを承知で売って儲ける行為を支える精神も

陰謀そのものでしかない

 

この女の子もいいけど

あっちの子も同時に味わっておきたいな

などというのは

あきらかに陰謀そのものだろうし

7個入りのオレンジの袋に

八百屋が

傷んだオレンジを一個混ぜて売っちゃおう

などというのも

ごくありふれた陰謀である

 

人が病気になったり

死んだりするのを承知で

毒物をワクチンなどと呼んで売りつけるのも

それを仲介して

巨額のマージンを取るのも

陰謀の最たるもの

 

ネオナチが増えて

国内で暴力や殺人を進めていた国を

あたかも被害者であるかのごとく賞讃したり

援助したりして

実のところ多量の武器を送り込んで

ひと儲けもふた儲けもしようという伝統的なヨーロッパ方式で

落ち目の欧米をなんとか再興させようというのも

典型的な陰謀といえる

 

言葉

というものは

こわい

 

いったん

流行らせてしまうと

言葉は

敵の手に渡った

新型の武器弾薬さながらに

四方八方に

牙を剥くことになる

 

組織の金を使い込んだのを指摘されても

「それは陰謀論だ!」

と反論できるし

不倫を疑われても

「それは陰謀論だ!」

と向きになって叫んだりできる

その場で完全に証明できないことならば

なんでもかんでも「陰謀論」とレッテル張りできるので

「陰謀論」市場は

大賑わいになっていくだろう

 

南京大虐殺など

「陰謀論」の最たるものだし

関東大震災での朝鮮人虐殺だって

「陰謀論」でしかなくなる

盧溝橋事件が日本軍のしわざだって?

失礼な!

どこからそんな「陰謀論」を

思いつけるのかね?

と来る

 

アメリカなんか

もっと大がかりに言うだろう

 

オレンジ計画だって「陰謀論」だし

対日占領政策の3S政策だって「陰謀論」に過ぎない

それどころか

原爆なんて落したことはなくて

あれは勝手に日本が爆発させた別の爆弾だろう?

東京大空襲だって

やった覚えはないなあ

まさか

非戦闘員に対して爆撃をするなんて

そんなひどいことを

大統領が聖書に手を乗せて宣誓する神の国アメリカが

するわけないじゃないか!

ヘンな難癖みたいな「陰謀論」など

するものじゃないよ!

など

など

など

など





0 件のコメント: