2023年11月5日日曜日

じぶんたちも

 

 


大事なものを失ったり

怪我をしたり

死んだりしたとき

まわりのひとびとばかりか

住んでいる地域のひとびとからも

国じゅうのひとびとからも

それどころか

世界の多くの見知らぬひとびとからさえも

なんという悲劇だ!

なんという不幸だ!

なんとかわいそうに!

なんとひどいことを!

と叫ばれ

涙を流してもらえるしあわせを

パレスチナの

ガザのひとたちは

いま

たっぷりと与えられている

 

そうして

見よ!

パレスチナ以外の

ほとんどの国や地域では

なんという悲劇だ!

なんという不幸だ!

なんとかわいそうに!

なんとひどいことを!

と叫ばれ

涙を流してもらえるしあわせを

根こそぎ

すっかり奪われてしまっているひとたちが

小さなじぶんの部屋に引き籠もって

首を吊ったり

ナイフで手首を切ったり

高いビルから飛び降りたり

電車に飛び込んだりし続けている

 

そのように死んだひとたちは

霊の世界で

ガザから来たたくさんの霊たちに会って

たった一度の人生だったのに

じぶんたちも

なんという悲劇だ!

なんという不幸だ!

なんとかわいそうに!

なんとひどいことを!

と叫ばれ

涙を流してもらいたかったと

たぶん

ちょっと

不満をもらしたり

してみる


 

0 件のコメント: