2013年5月2日木曜日

クオヴァディス、ドミネ?



 
Quo vadis, Domine?

とあったので
びっくり

背のいたく曲がった
小さなお婆さん
下げていた布の買い物バッグに
Quo vadis, Domine?
よろよろ歩く
揺れのまゝ
ふにゃふにゃ歪む
Quo vadis, Domine?

…クオヴァディス、ドミネ?
…クオヴァディス、ドミネ?

〈主よ、いずこにか行きたまふ?

…そんな意味だったか
迫害を逃れてローマを離れようとするペテロの前に
光りに包まれたイエスがふいに現われる
そこでペテロの放ったことば
Quo vadis, Domine?

〈汝、我が民を見捨てなば、我、ローマに行きて今一度十字架にかからん

イエスはこう答えたというのだが
分け隔てない弟子にむけて
なんだか微妙に距離感のある言いかた
なんだか迂回している
まだるっこしい

〈ローマのキリスト教徒を見捨てるな
〈あそこで殉教せよ
〈おまえが殺されないとキリスト教はちゃんと始まらないんだ
〈最初の法王になるんだから立派に死んでおくれ

そこまで言わなくてもいいが

〈逃げずに
〈死ぬ時はちゃんと死ね
〈わたしの弟子だろ?

とでもダイレクトに言ったらいい
イエスも
十字架刑で肉体を捨てた後なのだし

〈おまえも死ね
〈大丈夫だぞ
〈ちょっと痛いがナ
〈なにしろ永遠の命が得られるんだから

ぐらいには
ハッキリ言ってもらいたいだろう
弟子の身になれば

にもかかわらず
〈汝、我が民を見捨てなば、我、ローマに行きて今一度十字架にかからん
なのだ

〈そうですか、主よ
〈すでに亡くなっておられるんですから
〈ローマでも十字架にかかってくだされば
〈主はふたたび亡くなるわけでもないし
〈他の者が死ぬことにもならないし
〈いろいろとうまくいくと思いますが、どうでしょうかね

こんなふうに持ちかけたら
どうだっただろう?

…などと思って
2013年のマーケットの前に
ボーッと立っているうちに
小さなお婆さん
どこへともしれず去り
Quo vadis, Domine?
ならぬ
Quo vadis, Baba?
というお話


                                 

0 件のコメント: