2014年8月17日日曜日

自殺はカレーで防げる




自殺は
カレーで防げる
どこかで読んだが

…思い出した

あゝ、あの時
あいつ
カレー食いたいって
言ってたなぁ

高校時代の冬の日
帰りがけ

なんとなく関係はよかったが
でも
たいして仲良くもない
クリちゃん

  (髪の毛がいつも
  (栗カステラみたいだった
  (しかも苗字は栗田くん

なんでだか
彼が

「腹減らないか
「カレー食いたいなぁ
「カレー食ってこうよ
「どこでもいいからさ
「ね?

ちょっと
しつこかった

空腹でもなかったし
はやめに帰りたくもあったので

「次にしようよ
「今日はダメなんだ

別れた
彼はその深夜に死んだので
永遠に別れた

なんとなく関係はよかったが
でも
たいして仲良くもない
クリちゃん

その死には驚いたが
それだけで
忘れはしなかったものの
薄まる記憶

その後の人生で
知人の自殺者は十五名を超えたので
クリちゃん
ばかりを思い出すわけでもなく
薄まる記憶
忘れはしなかったものの

今になって
カレーを
いっしょに食べておけばなぁ
と思うものの

そんなこと
知らなかったよ

駅前のマズイそば屋の
カレーでもよかったんなら
はやく帰りたかったといったって
五分もあれば食えたものを
いっしょに並んで
五分で食って

「やっぱりマズかったな、ここ
「この次は
「インド人のやってるとこで食おうぜ

って
小さな未来図を
用意しておけたものを

クリちゃん…





0 件のコメント: