2014年8月19日火曜日

ネットの世界は匿名でなければならない




テレビのあらゆる局や番組は
アメリカのCIAや与党や裏社会や朝鮮系によって
緻密な偏向報道がなされ続けているからいうまでもないが
新聞も右から左まで偏向はひど過ぎるので
すこしでも真実に近いニュースに触れようとすると
どうしてもツイッターやフェイスブックなどを見ることになる
もちろんこれらも偏向や曲解や傲慢やうぬぼれの世界だが
はじめからそれは承知の世界なので
こちらの複数視点を働かせ続ければいいだけの話
原発事故以来これらは七割がたは信じられるのも経験済み

それはそれとして
ツイッターやフェイスブックには
出したければ顔写真や経歴や現職などのデータを載せられる
出したい人はどうぞ、ご自由に
けれど現実のデータを出している人は仕事の営業で出しているだけ
目立ちたがりで出している人だけで
データを出したほうが儲かるという人たち
どうぞ、それもご勝手に
なのだが
そういう人たちがなにかと主張するのは
ツイッターでもフェイスブックでも実名を出せ
ちゃんと顔写真を出せ
ということ
そうしていない人は信頼ならぬ
ネットの世界で匿名では責任が持てない
ということ

馬鹿じゃなかろうか
ネットの世界は匿名でなければならない
匿名にしていたところで
CIAも警察もこちらのアイデンティティは掴んでいる
ようするに公にはニックネームを使っているだけのようなもの
一般的な使用でならネット世界は仮面舞踏会でいい
すぐに顔は見透かせるものの
ネットという架空世界にまで実社会の油ぎった顔を持ち込むのは
無粋というかダサイというか臭いというか
匿名でいい
顔なんて見せてくれなくていい
というより
あなたの顔写真など見たくありません
あなたの実名なんて読みたくありません
あなたの経歴や勤務先などいっそう知りたくありません
現実のあなたっていう存在にまったく興味がないんです
ネット世界でかろうじて興味があるのは
あなたがなにを書いているか
どんな意見を言っているか
どんなニュースソースを示してくれるか
どんな発想を披露してくれるか
それだけ

ツイッターやフェイスブックからは
ときどき新たなお友だちやフォロー先のオススメ名簿が来るが
自分の顔写真を出している人を見ると
それだけでウェーとゲンナリしまう
どうせならもっと美人や美男子に撮って出してよ
なにか訳知り顔にカメラを睨んだ写真はやめてよ
証明写真みたいな顔につき合いたいとも思わないし
万人にむけて笑顔いっぱいというのも風俗店みたいでネ
ようするにあなたがたの顔なんてみたくない
世の中きれいじゃないものがいっぱいなんだから
そこに屋上屋を架すのなんてやめて
というのが
まぁ、ホントの気持ち

ついでに言えば
アレだね
人間
慣れない人がものを書こうとすると
なにかと倫理ぶったり
箴言めかしたり
モラルめいた発言を記しちゃったりする
わたくし
その、なんですね
ラ・ロシュフーコーなどのフランスモラリストたちや
古代ギリシア・ローマ以来のうるさ方たち
孔子も老子も荘子も諸子百家も
エマーソンもソーローもホイットマンも
近代のクリシュナムルティーもシュタイナーも
ラマナ・マハリシもオショーも
とにかく箴言や厳しい世界批評家たちの大のファンなので
ツイッターやフェイスブックのシロウト格言など必要御座いません
会社での振る舞い方とか世間づきあいとか
電車での作法無作法だとか
よく言うよ
とホント思う
そんなに言いたければその場で相手に言えよ
言ってやれよ
そんな勇気もないのに
ネット上の小文の書き込みで
なにウサを晴らしてんだよ、まったく

…と一席
ツイッターやフェイスブックをめぐっての
おしゃべりで御座いました





0 件のコメント: