2014年8月18日月曜日

この地上というところに




なんとなく思っていたほどは
ひとの命は
大事ではないらしい

兵士でもないふつうの人たちが
遠いあそこでも
べつのあそこでも
たくさん殺されているのに
ここの人たちは
遊園地の乗り物に行列したり
アイスクリームの種類を選びそこねたり
真昼間からテレビをつけて
芸人たちが大口あけてしゃべるのを
ぼけっと見ていたりする

けれども
非難しているんではないんだ
ここの人たちだって
遠いむかし
ほかならぬここで
こっぴどく惨殺されたことがあった

そのとき
遠いあそこの人たちや
べつのあそこの人たちが
救いに駆けつけたとは聞かない
きっとダンスで娘選びにうつつを抜かしたり
果物やお菓子を選びそこなったり
たまに来る旅芸人に大笑いしたりしていた

人たちは
ほかの人たちが痛いとき
くるしいとき
地を呪うほどに絶望するときさえ
なんとたくみに
じぶんの心を遮ってしまえるものか

目をみはるような
このすさまじい能力を
おそらく
わが物とするためにだけ来た
ぼくも
あなたも
この地上というところに





0 件のコメント: