2014年10月23日木曜日

聖母水村はなこへの夕べの祈り 16

(1994年版改訂2014年版)
 

16

つかれ
すぎているのよ、たぶん
いのちのすばらしさ
くちがさけても
いえないなんて
あせ
うで、かたのおもさ
せすじのこわばり
めのおくがいたくて
うまくまとまらないかみのけ

いのちをさんびするのは
おかねもちのおくさんたち
おっとはだいきぎょう
むすこはけいえいこんさるたんと
いのちのすばらしさをせかいに
つたえなきゃつたえなきゃ
まあいろんなことはあるけど
じんせいはすばらしいものだわ、って

はんろんしないしあたし
なにもできないしあたし
つかれすぎているたぶん
とおいくににたくさんのしたい
あとからあとからばくだんみさいる
あたしがきょうかわなかったべんとう
もえるごみになっていくあかるいあした
しんでいくしんでいくかわれなかった
べんとうたべられなかったひさいちのこども

つかれすぎてるのあたし
たすけられなくてごめん
ごめんなさいごめんほんとに
たすけたかったのあなたを
こんなはずじゃなかった
つかれてなかったころは
おもっていたまいにち
あたしひとりでもやれると
みさいるばくだんなくして
たべものこうへいにわけて
おもっていたわかいひ
しんじていたじんるい

あたしつかれてふらふら
てれびつけてぼんやり
あなたのことみている
あなたひどくやせてて
あなたたつちからなくて
あなたおなかふくれて
しのまえのかおのきれいさ
めのなんとうつくしいこと

あなたがしんでしずかに
なおあけるあさきぼうと
よぶひとがいるそれを
つかれにがいこころで
ノーというわあたしは
ひていしてもひていしてもひていしても
たりない
ノーというわあたし
あなたをたすけられなくてあたし
みてるしかなかった
あなたからとおくはなれて
せまいせまいあたしのつかれのなかで
あたしのわびしいむりょくさみじめさのなかで
みてるしかなかった
ひていしてもひていしてもひていしても
たりない
じんるい
ノーというわあたし
ノーというわじんるい




0 件のコメント: