2014年10月23日木曜日

愛用の辞書をいれた鞄を




あの公園に
愛用の辞書をいれた鞄を
置き忘れてきた

取りに行くか
行かないか
それが問題だが

行かないといけないな

めんどうだな
疲れるな
でも

行かないといけないな

奇妙なアンティーク屋に
寄ったのは
鞄を置き忘れてきた
前だったか
後だったか

ガラス入りの
つるつるの肌のビスクドールが
古いシャンソンを歌うのを
手にとりながら
買おうかな
やめようかな
迷って
迷って
見続けていた店

シャルドンヌうんぬんと
説明書きにあったけれど
夫婦文学のあのシャルドンヌの
まさか
持ち物でもあったとか?
さあ
わからない
わからない

好んで
むかし読んでいた
長い小説の
初版本
四冊揃いも置かれてて
買おうかな
やめようかな
迷って
迷って
見続けていた店

行かないといけないな

めんどうだな
疲れるな
でも

行かないといけないな

あの店に?

いや
愛用の辞書をいれた鞄を
置き忘れてきた
あの公園に

この世界の
すべての意味と
活用と
機能の出ている
あの辞書を
いれたまんまのあの鞄
置き忘れてきた
あの公園に




0 件のコメント: