2014年10月23日木曜日

「だな」とか「がな」とか「な」とか「とか」とか

―現代日本語文末表現の演習




パレスチナの人たちからくるfacebookのタイムラインを急いで見ていたんだな
そうするうちだな
忘れがたい女の子の写真に出会ったんだな
かわいい子だな
と思って文面を読んだんだな
するとなんだな
少し前にイスラエル軍に殺されたばかりの子だったんだな

そういえばなんだな
数週間前のことだったんだがな
芸術家らしいヨーロッパの未知の女性がだな
ぼくの載せている写真やシェア写真などにだな
何日も連続して「いいね」し続けてきたことがあったんだな
ぼくの視点や選眼がずいぶん気に入ったらしいんだな
百はいかないが何十も延々と続くほどの数の「いいね」だったんだな
ずいぶんな入れ込みようというよりな
もう
もう
異常の域だったんだな

彼女
ぼくのタイムラインを遡るうちにだな
やがて今夏のガザ虐殺の頃にだな
ぼくがたくさん流したイスラエル批判のシェア・コンテンツに行き当たったらしいんだな
短いがコメントを書いてくるようになったんだな
内容はどれもだな
悪いのはパレスチナやハマスだとか
イスラエルは正しいとか
ガザ攻撃は必要だとかいうものだったんだな

それからなんだな
ほんのちょっと驚くべきことが起こったんだな
ぼくのタイムラインにつけ続けたあれほどたくさんの「いいね」をだな
その女性
一日のうちに全て消し去ったのだな

ぼくなら「いいね」をした後でだな
そうでもないかなと思ってもだな
そのままに放っておくんだな
もともとfacebookの「いいね」なんてだな
酔漢がふらふら飲み屋街を歩きながらだな
見知らぬ女性に振りまいてみる「なんとお美しい程度のものでしかないんだな
どうでもいいんだな
価値もないんだな
がだな
それはそれでだな
一場の楽しみでなくもないんだな
「いいね」をつけまいとしたりだな
けちったりするのもだな
また不粋なのだな

そんな「いいね」を豪勢につけ続けたかと思うとだな
今度は全て消しにかかるイスラエル寄りの芸術家女性さんの熱情にはだな
ちょっと感心させられたものだがな
ああ、またかと思う程度でだな
いまさらだな
こういう人の存在に驚かされるということはないんだな

この手の人たちとはさんざん付き合ってきたのだな
こちらもずいぶんスレているのだな
そればかりではないんだな
ユダヤ人からだな
君らアジア人たちは人間ではないとかだな
神が認めているのは自分たちユダヤ人だけだとかだな
そんな人種的侮辱を正面から受けたことも何度もあるおかげでだな
ユダヤ人がらみのだな
あまり快くもない経験がまたひとつ加わってもだな
ああ、またか、で済んでしまうんだな
国際政治のだな
どうしようもない泥沼、戦争や虐殺、自然災害がだな
次々もたらす悲劇、社会の酷薄さ、裏切り、見棄て、無関心
さらには無関心であり続けてきた者たちがだな
こんどは自ら被ることになる無関心などにもだな
ああ、またかとしか思わなくなっているようになんだな
なんだな



 埋め込み画像 1





0 件のコメント: