2014年12月27日土曜日

ひと足先におせちの旬を



クリスマスの日には
はやくも
どこのスーパーマーケットでも
おせち料理のパックを売りはじめている
こどもの頃から
おせちは嫌いだったのに
煮物や佃煮にちょっと興味がいくようになったのは
歳のせいかな

今年はなにを食べようかな
食べないでもいいかな
眺めているうちに
―そうだ
クリスマスからはやくも
おせちを
ちょこちょこ
ちょろちょろ
食べはじめてもいいだろうと
思い至った

歳をとっていくにつれて
つくづくわかるようになったのは
なんでも早めに味わっておく
楽しんでおくのがいい
旬というのはあっという間に過ぎてしまうから
ということ
おせちだって
正月に入ってからでは遅い
はやめはやめに
ちょっとずつ食べはじめるのが
きっといい

そんなふうに思って
ことしはクリスマスの夜から
もう食べはじめている
にしんの酢漬け
伊達巻
きんとん
まずはこれらから

明後日あたりからは
蒲鉾も食べはじめようか
小皿に少しずつとって
ことしも押し迫ってきました
なんていう世間の
雰囲気をよそに
ひと足先に
こちらはもう
おせちの旬を迎えています                                 
   



0 件のコメント: