2014年12月25日木曜日

このことのほかになにか?



今年もおしせまって
夕暮れの澄んだ空の美しい東京の年末でございます
月日の経つのははやいもの
年ばかり取るもの
などと言うならいですが
どうして
どうして
しあわせな一年でございましたな
なにが起ころうとも
なにが訪れてこようとも
おもてむきは大変だ
かつかつだ
などと
世間にあわせて言うことだけはしながら
くどくど思い患う癖はとうに捨てて
あゝ生きて水が飲めるこの気持ちよさ
あゝ便が滞りなく出てくれるこの快適さ
あゝ手足が不自由なく動いてくれる便利さ
あゝアタマが機敏に回ってくれているうれしさ
などと毎瞬思うようになっているので
やはりしあわせな一年でござったと
思うのでありますよ
ほかになにか
足りないことがありますか
医療産業大繁盛の
そこ此処の大病院の中を歩いてきたり
爆弾ミサイル大盤振舞いの紛争地の知らせを見たり
繁華街のちょっとわきの路地や
地下通路のホームレスさんたちの佇みを眺めたり
そんなことの後で
やはりしあわせな一年でござったと
思わないで
いられますか
いられますか
ほかになにか
足りないこと
本当に足りないこと
ありますか
ありますか
いまこうして生きている
このことのほかに
なにか?
なにか?




0 件のコメント: