2014年12月29日月曜日

もう死んで四年になるのに



永遠に死んでしまったのだろうか?
マルセル・プルースト



もう死んで四年になるのに
友の転居届を郵便局に出し直す
その友宛の郵便が
すでに別の人のもののはずの
住所にまだ届くらしいので
転居届を出し直す
わたしのいまの家に
移り住んだかのように書いて
転居届を出し直す

本当は九月に出すべきだったが
この秋は多忙すぎて
年末までこんな作業もできなかった
正月間近になって
死んだ友の転居届を出す
11日から有効だそうだが
まだまだ来る年賀状の仕分けに
間に合うだろうか
間に合わないだろうか

もう死んで四年になるのに
友にまつわる事務作業は
こんなふうにまだ続いている
他にも続いているものがある
ひとりの人は体は死んでも
層をなしていた網の目は
なかなか死に切らず
生者たちによって維持される
ひょっとしたら
永遠に死なないのかもしれない






                                  
   

0 件のコメント: