2016年11月16日水曜日

四谷の《ポール》でパン・ド・カンパーニュを買う



四谷で乗り換えるので
アトレに入っている《ポール》で
パン・ド・カンパーニュを
買って行くつもり

けれど
夕方の五時過ぎ
《かつれつ四谷たけだ》が
店を開けたはず

食べなくてもいいんだけどな
お腹
空いてないから
もし
席が開いていたら
寄って行っちゃおうかな
って
くらいの
気分

信号待ちをし
405号線を渡って
店を覗きに行ってみる

あ、満員

そんなに空腹でもなかったので
よかった!
と思ってしまう
食べて行かなければ
それは
それでいいので

夕方五時を
ちょっと過ぎたあたりなら
一席
二席
くらい空いていたりするのだが
15分を過ぎると
もう満員

それは
それでいい
夕暮れの
ちょっとした
お楽しみみたいな
もんだから

「とんかつ」と名前が付いているが
カキフライしか
食べたことがない
高くないが大きな旨いカキフライが
食べたくなると
ここに来る
カレーも
とんかつも
食べたことがない
他にも
いろいろあるが
食べたこと
ない

ここ
カキフライ屋なの
ぼくには

ともかく
今日は寄らず
駅に戻る

アトレ
アトレ

入ると《ポール》

混んでいる

パン・ド・カンパーニュ
あるかな?

あった!

「黒いカーペットのところを
「後ろに並んでください

言われたから
並ぶ

すぐに
順番が来る
「パン・ド・カンパーニュください

なかなか
手慣れたお姉さん
大学生バイトだろうけれど

(シャルル・ド・ゴール空港の《ポール》
(モンパルナス駅の《ポール》
(マルセイユ駅の《ポール》
(レンヌ駅の《ポール》
(それらのポールでサンドイッチを買ったり
(バゲットを買ったことなど
(お姉さん、ないでしょ?
(きっと?

ちょっと思うけど

フランスのあちこちの《ポール》で
パンを買ったことがあったからといって
だから
なんだよ?
って
話だよね

おふらんす
だよね
ヤだね

「ちょっとキザですが…」
って
言っていた
NHKの昔のアナウンサー
なんとかさん
どうしちゃったかな
まだ
お元気かしら

となりに《成城石井》があったから
インドのEVERTEA
安いのに
おいしい
アールグレイ
あるかしらん?
と覗いたら
ありませんでした

先週
使い終わっちゃって

他のがあるから
べつに
急がないんだけど
あるかな
って
思ってね

それだけのこと
なんだけど

ま、
ありませんでした

サントリーホールわきの
赤坂店には
あったような

青山店や
秋葉原店にも
あった
ようだけど

なんで
ないの?
四谷店には?

ま、
今日は《ポール》で
パン・ド・カンパーニュ
買えれば
よかっただけで

買えた
から

よかったわけです

終わりよければ
すべて
よし

by
シェイクスピア
さん



0 件のコメント: