2016年11月27日日曜日

そういう心持ちに終焉が来ないうちは


  
どんな人にも関心が湧かないので
人のことをあれこれ人が言うのがわからないし
注視したり
問題視したり
意地悪したり
虐待したりするのも
わからない
人のことに時間を費やすなんて
無駄でしかない

かといって
地上のさまざまなものに
関心を持つことにも関心が湧かない

その場の
生き延びる上でのつき合いもあれば
行きがかり上の流れというのもあるから
なにかに関心を持つふりもすれば
しかたなく
うん
うん
ふーん
うん
うん
などと声ならぬ声を出すこともあるが
声ならぬ声を出したというだけのことで
どうでもいい
地上のことなど

かといって
天上のことに
関心があるわけでも
もちろん
ない

天上なんて
ただの言葉にすぎない
言葉はつねに地上のもの
関心の持てない人人人から出たもの
そんなものに
関心が持てるわけなど
ない

こう言ったりすると
じゃあ
なにに関心があるんだい?
と人は聞いてくる

なににも
関心がないあり方だって
あるさ
まったく
不健康じゃない
関心のなさっていうものが
ある

現に
こうして
肉体を
維持していられるし

さびしくも
なんともない

ものは見えるし
音は聞こえる
触れれば
いろいろな感触もある

どれひとつにも
関心は持っていないけれど
つまらなくはない
さびしくはない
つまらなさや
さびしさの契機さえ
すでに
なくなっているから

関心を持つ心持ちでいるうちは
つまらなくもなる
さびしくもなる
そういう心持ちに
終焉が来ないうちは

それが
あなたに
起こらないかぎりは



0 件のコメント: