2020年12月25日金曜日

あまりにたくさんの24日たちの思い出に

 

そろそろ

クリスマスも来るんだろうかな

と思っているうちに

スーパーにチキンが並んだりして

いつのまにか

24日になっていて

今日って

ひょっとして

クリスマスイヴじゃないのか?

などと

他人事のように

異世界のことのように

気づく

 

特別なことはなにもしないが

遠方からチーズケーキも送られてきて

シャンパンもワインも来て

やろうと思えばご馳走も準備できるのに

べつになにもせず

夜の食事でも

冷や奴や根菜に白菜やキノコを足した煮物や

煮サバを食べていたりする

 

1224日には

幼時からいろいろなことがあったので

それらを思い出そうとするだけでも

何時間もかかってしまうだろう

人で溢れる渋谷でこの夜を過ごしたこともある

代々木公園で大きなツリーを見たこともある

若者向けやファミリー向けの雑誌にでもありそうなぐあいに

パーティーっぽくしたことも何度もある

フランスの山奥の町で凍えながらミサに出たこともある

パリでご馳走ぜめにあって

時々ベッドにぶっ倒れに行ったこともある

幼稚園ぐらいまでの頃は

不二家のクリスマスケーキがうれしく

小学校に入りたての頃には

サンダーバードの火星探検機ゼロX号を

クリスマスプレゼントに貰ったこともある

 

いつのまにか

24日になっていて

今日って

ひょっとして

クリスマスイヴじゃないのか?

などと

他人事のように

異世界のことのように

気づく今年

あまりにたくさんの24日たちの思い出に

あっぷあっぷして

これからはもう

人生を断食してしまいたいような気持ちになっている

過ぎてきた人生の

消化の時間をとりたいような気持ちになっている





0 件のコメント: