2020年12月1日火曜日

なににも増して煩わしい人という種類の埃が


新聞はもう20年以上取っていないし

映画を見るためのモニター以外はテレビもないので

高層階の住まいから用事で世間へと下っていくと

マスクをしている人が多いので驚かされる

消毒や減菌や殺菌にばかりに精を出させる製薬会社に騙されて

年間を通じて流行る風邪が出てくるに到ったのか

そんな風邪には私も罹りたくはないから

大衆にならってマスクを購入してみたものの

混雑したところへ出るわけでもないので

たいていはバッグの脇ポケットに入れっぱなし

そろそろ寒くもなってきて

喉の粘膜も乾くようになってきたので

バッグに入れっぱなしのマスクが心強くもなってきた

ちょっとした光の加減でひどく埃の舞うのが見える駅構内や

JRやメトロの電車の中で咳込みそうになった時には

きっと役に立ってくれるにちがいない

いやそれよりもマスクなどせずに咳込んだほうが

なににも増して煩わしい人という種類の埃が

むこうから勝手に遠ざかってくれてよほどいいかもしれない






0 件のコメント: