2020年12月16日水曜日

永遠のアマゾン洋菓子店!

 

 

Amazonでオートミールを注文した日も暮れて

もだいぶ遅くなってから

近くの

スー

パー

マー

ケッ

トで

プリンを買ってみた

 

プリンなどスーパーマーケットで買ったことはない

いや

あるかもしれないが

このところ30年ほどの間は確実にない

1990年代初期には

あったかも

しれないが

 

たぶん宇宙の法則に乱れが生じたのだろう

そんな

だったのだ

たぶん

 

しかしそのおかげで思い出した

プリンを買ってもらうのが楽しみだった幼少時のこと

陶器に入ったプリンで

ちゃんと焼いて作られたプリン

買って帰るのも

左手に持って

右手ではスプーンを持って

食べるのも

なかなか子どもには重くてその重さが楽しかった美味しかった

プリン

 

国鉄北浦和駅前のアマゾン洋菓子店の

プリン

 

親戚が北浦和に住んでいたのでそこにはよく寄り

ケーキやプリンを買ってもらった

買ってもらってから店の前のバス停に並んでバスに乗るのだった

ケーキのほうが豪華な気持ちになるので

プリンだけだとがっかりだったが

ケーキにあわせてついでにプリンも

となると

デザートの第二幕も買っていくように思えて

嬉しかった

 

洋菓子店でちゃんと焼いてつくってある本物の

プリン

 

Amazonでオートミールを注文したものだから

ちょいと出かけたスーパーマーケットで

惹かれてしまった

プリン

アマゾン+プリン=北浦和駅前アマゾン洋菓子店のプリン

という

よみがえり

 

マルセル・プルーストのマドレーヌより

アマゾン洋菓子店のプリンのほうが

段違いにうまい

ショートケーキやプリンを買ってもらった時には

マドレーヌになんて

見向きもしなかったっけ

 

ネットで調べると

もう

とうに

なくなってしまった

アマゾン洋菓子店

イトーヨーカ堂の隣りにあった

アマゾン洋菓子店

 

おお アマゾン洋菓子店!

永遠のアマゾン洋菓子店!





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

数十年前にアマゾン洋菓子店で購入して食べたレーズンバターサンドが忘れられず、検索していたところ、こちらに辿り着きました。
もうどこにもアマゾン洋菓子店はないのでしょうか?
もう一度食べたいです‥

匿名 さんのコメント...

浦和・大宮を彷徨い?、今は最寄り駅が北浦和に戻ってきています(^_^;)

アマゾンさんのチーズケーキが大好きでした

いまだに、どこかで開かれていないかと検索したりしています

バブル崩壊が影響したのか少し寂れた?感じがする様になって…

仏花?も少し置かれる様になったんだなーと思ったりしてたのが、私の最後の記憶です