2016年4月24日日曜日

おまえを抱えていっしょに湯船にでも入り

  
もう初夏だからか
汚なくしていないつもりでも
トイレのモワッとした感じが気になって
ちょっと時間のとれたのを幸い
ちょこちょこと掃除

ほんのちょっとのつもりが
便座をしっかり外して
あちこち
ちょこちょこ
ちこちこ
やるうちに
すぐに20分30分と経ち
そろそろ1時間
うららかな午後に
もう夕暮れの雰囲気が
染み上り出している

それにしても
便器やその周囲の掃除なんか
まだまだ楽なほうで
問題は
流した時に飛沫が細かく散っていく
四方の壁の掃除
こいつは実はかなり手ごわい
ちょっと洗浄液でもつけて
簡単に拭きでもすれば
すぐきれいになるだろうと思っていたら
とんでもない
よく見ると細かい汚れがこびりついていて
擦っても擦っても
それらはなかなか落ちない

30センチ平方ぐらいを拭くのでさえ
けっこう時間がかかる
しかも紙に洗剤をつけて拭くと
すぐに紙がぼろぼろになってしまって
どうしても布でないといけない
ということで
適当なぼろ布を探しに
押入れのあちこちに探しにいったりし
これはこれで
しっかり時間がかかる
布探しだけで
いつのまにか20分ほどは経つ

便座は汚くなってはいないが
それでも
プラスチック製のあちこちの縁に
拭い切れない埃や汚れが溜まってしまう
けっきょく風呂場で
シャワーをじゃんじゃん当てながら
隅々まで洗い直すことにしたが
なんだか
ペットの犬や猫でも
風呂に入れて
洗ってやっているみたい

いっそのこと
こんど風呂を沸かした時には
おまえを抱えて
いっしょに湯船にでも入り
浸かってみてやるかな
おゝ
日々世話になっている
かくも大事なる
わが便座よ
うるわしくも歳古りた白磁っぽい
白とクリーム色のあいだっぽい色あいの
わが毎日の親愛なる友よ
大事な隠しどころを隈なくご存じの
あやしいまでに親密な
秘密の分かち合いの相手
便座よ



0 件のコメント: