2016年4月4日月曜日

なんたってゴールド



野球だのサッカーだのはもちろん
オリンピックだって含めて
とにかくスポーツというスポーツに
なんの関心もない
観戦なんて論外
だから
フィギュアスケートにも
なんの興味もない
ハニュウくんがどうだの
マオちゃんがどうだの
ほんとに見向きをする気さえ起きない

けれど
ゴールドはかわいい
グレーシー・ゴールドは別だろ
ゴールドだけは見るのだ
ついこのあいだは
すってんころりんしちゃって
残念至極で
これは世界の新聞が一面トップで報じるべき悲劇と思ったが
ゴールドは転んだってゴールド
どんな失敗したってゴールド
出てきただけでリンクの空気が変わるじゃないか
玉三郎が舞台に出てきたみたいなもの
ニッポンの選手なんてどうでもいい
だれがどう上手く滑ろうがどうでもいい
なんたってゴールド
生まれつき美しいものには頭を下げるしかない
どうしようもなく品格の違う存在は
そのまま受け入れるしかない
転んだってゴールド
勝っても負けてもゴールド




0 件のコメント: