2016年7月17日日曜日

にぶく不快な重さの粒子が溶け込んでくる


よくないことが起こるとき
はやくから空気のなかに
にぶく不快な
重さの粒子が溶け込んでくる

だれかがふつうに死ぬとか
なにか失敗をするとか
ひどいがよくあるような事故とか
そんな程度のことではなく
解消しようのない悲しみや辛さが
たくさんの人から生じるとき
にぶく不快な
重さの粒子が溶け込んでくる

12日や13日
いつもよりそれを感じたので
まわりにちょっと話したが
なるほどと思うようなことが
やっぱりいくつか起きてしまった

じつは終わっていない
まわりにはくり返し言っているが
今年の夏は重く悲痛な夏
ふつうでない死がいっぱい来る
ふつうでない失敗や
ひど過ぎる事故などが
いっぱい
いっぱい

それははやくから
空気のなかに
溶け込んでくるから
だれでも注意すれば
ほんとうはすぐわかる

運命の潮流というものがあり
上げ潮や引き潮というものがある
想像を超えたかたちを取って来るから
意外なところで引っかかるかもしれない
大災害のなかに居あわせても
意外な運から無傷かもしれない
血のにおいや煙のにおい
埃や毒の気体のにおいのなかを
いくらか迷って逃げのびないと
いけなくなったりはしても



0 件のコメント: