2018年9月13日木曜日

おゝ、こわ



安い散髪屋でカットしてもらいながら
北海道の地震だの
ほかの自然災害だの
の話

ふだんはあんなに
気候の安定している中国地方もやられ
近畿もやられ
東北は先にやられ
九州もやられ

このあと
長野や山形あたりがやられたり
関東や東海地方がやられたら
日本の食料は終わるよね
としゃべっていたら

いやあ
あんな災害になったら
すぐにコンビニに駆け込んで
あるだけのものを強奪しますよ
そういう時こそチャンスだものね
家族みんなで行って
奪えるだけ奪いますよ
子どもも連れていかなきゃ…

いかにもあたり前
という感じで店員さんが言うので
さすがに
ちょっと驚いた

いつの間にか
こんなところでも
日本も国際化してきていたんだ
と思いつつ

やっぱり
安い散髪屋はダメかな
とも思い

「どこに住んでいるの?」
と聞くと
常磐線沿線の駅名が
店員さんの口から出る

あゝ
やっぱりね…
と即座に思った

ここで書いたりすると
サベツ
にあたるのかね?
これって?

ぼく個人は
わるい思いもなにも
その地には持っていないが
知りあいが数人
その地やその近くを次の引越し先にどうかと
たびたび足を運んで
見てまわった後で
あのあたりはやっぱりダメだ
人気(ジンケ)が悪い…
実感を込めて
いろいろ聞かせてくれたことがあったのだった

散髪屋に
ちょっと行ってみる
というだけで
いろいろと
ヤヤコシイ話に
いくらでも
広がっていくわけですな

京都だけじゃない
トーキョー
だって
いっぱい
いっぱい
サベツ
ありまっせ

23区内に
住んでない?
住んでる?

23区内でも
まさか
あの区に住んでる?

まさか
まさか
トーキョーじゃない近県に
住んで
ないよね?

おゝ、こわ

こんな
なんでもなさそうなことながらも

おゝ、こわ

いつまでも
たぶん、永遠に

おゝ、こわ





0 件のコメント: