2018年9月5日水曜日

台風21号のおかげで


朝食にはほのかに塩味のきいたオートミールも食べるんだ
イギリスふうにミルクを入れて煮込むんじゃなく
じぶんで編み出した方法で白米のように“焚き上げる”のさ

大匙5杯のオートミールをコップ8割の水で煮込むんだけど
小ぶりのステンレス鍋で5分ほど煮て湯を蒸発させる
そうすると鍋の中に雑穀米のような姿で“焚き上がって”いるんだな

ふだんは干しブドウを20粒ほど散らして煮るんだけど
干しブドウが切れたのを昨日はうっかり忘れてしまっていたよ
台風21号で荒れた夜を買い物に出ないで済ましてしまったしさ

そこで今朝は干しブドウなしで焚くことにしたんだけど
干しブドウの食感やほのかな甘みのないオートミールも旨くて
そこにすりゴマをかけるとまた別の美味の発見となったんだな

台風21号のおかげでオートミール料理に新たな味覚が加わったんだ
朝食にはかつてはパンやシリアルやもちろん和食も試したけれど
数十年も試行錯誤しながら最高の栄養価のこれにたどり着いたんだよ



0 件のコメント: