2018年10月28日日曜日

ボーッと生きながらえながら


ときどき
雲も流れて行きはするものの
だいたいのところは
よく晴れた
秋の好日

遠く近くの高層ビルをぽーっと見ながら
(チコちゃんには
(ボーッと生きてんじゃねえよ
(って怒られそう…
とある高層ビルのお話を
思い出しておりました

建ってから
もう30年にもなっていたその超高層ビルは
設備もほうぼう古くなり
テナントの数も減るばかり
維持するにも経費がひどくかさんでいた上
80万ドルの改築工事の予算を組んでいたものの
鉄骨に吹きつけられていた発癌性物質アスベストの除去が
いちばんの金食い虫で
頭の痛い大問題
それを除去するには10億ドル以上はかかる計算で
正直言って
完全お手上げ

タワーを管理していたニューヨーク・ニュージャージー港湾公社には
この金食い虫ビルを手放すことこそ最大の得
うまいぐあいに
数字10の日本読みのひとつの商売上手な民族のひとりだった
大手不動産会社オーナーに
このビルのリース契約は移転
やり手の新オーナーが
もちろん
損を覚悟でポンコツ高層ビルを手に入れるわけもなく
32億ドルで99年間という契約内容で
ビル本体もオフィス賃貸料もすべて保険で補償という条件ばかりか
再建資金すべてが保険金によってまかなわれ
再建までに要する期間の賃貸料まで
年間1億1000万ドルが毎年支払われるしかけを整えた上で
あたかも巨大テロ事件か
と見紛うような
大がかりなビル破壊をやらかしたのでした
新オーナーのもくろみは
地域全体の再開発でしたから
近在のビルまで地上げし
第7ビルなどの所有権も手に入れてからの大イベントでした
みごと
新オーナーは
もちろんしっかり入っていたテロ保険のおかげで
80億5千万ドルの大金を手にします

よく晴れた
秋の好日
遠く近くの高層ビルをぽーっと見ながら
ボーッと生きながらえながら
ふと
思い出していた
むかぁしむかしの
とある高層ビルのお話でした




0 件のコメント: