2018年10月12日金曜日

そう遅くもない都会の夜の


 
大通りから一本裏に入ると
飲み屋が並んでいる通り
チェーン店が多い通り
そう細いわけではない通り

店の壁に男をもたせかけて
女が抱きついてキスをしている

人形のようにのびた両腕が
男の首にからまって
なんだか
いかにもだな
典型的な腕の伸ばしようだな
と思う

ふりかえり
ふりかえり
それを見ながら
他の店の前を通過して
大通りに出る細道に入ると

「本当に言っておくけど、
「きみ、マジですごい飲んだから…
「それを認識していないってのは
「本当、ダメだから
「ちゃんと言っておくから
「きみ、マジ、飲んでたから

ふたりずれのうちの
こう言っているほうは先輩なのか
後輩に向けて言っているのか
どちらもよろよろして
会社員ふたりが連れだって
すれ違っていく

そう遅くもない
都会の夜の
ふつうのウィークデーの
ほんの一瞬のこと



0 件のコメント: