2020年3月14日土曜日

お手頃サイズなヤツ




千山鳥飛絶
萬徑人蹤滅
孤舟蓑笠翁
獨釣寒江雪
柳宗元「江雪」



新型コロナウイルスの感染拡大が大変だというので
イタリアが食料品店と薬局以外を閉めさせた
カフェもレストランもバーも劇場もオペラハウスも閉鎖だ
へえ、大変だ、そんなふうになってしまったら
じぶんなら都市での生活なんてやっていけるものかしら?
と一瞬思ってニュースに接しはしたものの
じぶん自身の出費先がほぼスーパーとドラッグストアだけなのに気づいた

アマゾンもけっこう使っているが
とにかくカフェもレストランもバーも劇場もオペラハウスも行かな
コーヒーが飲みたいなと街で思ってももったいないので行かない
だいたい美味いと思えるコーヒー屋が激減してしまっている
スターバックスはまずいしドトールなんて出がらしを出してくる
レストランのコーヒーはフランス語で言う“猫のおしっこ”のようなもの
そもそもレストランでは出てくるものほとんどがガッカリ賞もの
むかしはいい店もあったバーも質の低下が激しくてもう行かないし
劇場なんてタダ券が入った時しか絶対に行かない
オペラハウスもタダ券が入った時しか絶対に行かない
歌舞伎はときどき大枚をはたいて出かけるがときどきでしかない

こう考えてみると新型コロナウイルスってお手頃サイズなヤツだと思う
ぼくのふつうの生き方にぴったりマッチした疫病で
バカにし切っているディズニーランドとかその他の行楽地とか
下らなさの極みの卒業式、入学式、発表会、パーティー、各種の催し
プロ野球だの競馬だの高校野球だのその他のスポーツ競技だの
はてはどうでもいいオリンピックだのなんとかマッチだの
そんな世迷い事の場所にヒトラーユーゲントのように集まって
押し合いへし合いして屠殺場にわさわさ並んで向かっていくような
家畜連中がいかにも好きそうなあれこれに無関心な者にとっては
むしろ天がようやく与えてくれた静寂の分け前の種か
閉鎖したり休業したり延期したりキャンセルしたりするどれもが
いわゆる不要不急の最たるものばかりなわけで
言い方を変えればあぶく銭が行き来する水物のあやしい興行世界である
そんなものを文化だなどとご大層に持ち上げてそれでまた
あぶく銭をかすめ取ろうとする広告やマスコミもごそごそいて
ホントにいい気味だぜおまえらみんな丸ごと消滅しろヤ
と心の底からマジで思っているんですけれども、……なにか?





0 件のコメント: