2020年3月14日土曜日

ぐつぐつしている音は


  
昨年からことし
東京にはろくに雪が降らなかったのに
三月もなかばになって
ひかりの衰えた昼間の空気のなかを
鳥の羽毛のような雪がふわふわと舞っていた

ゆうぐれ
闇がしだいに濃く染み上がって
そのなかを雪は
なおもふわふわと舞っていた

すべて
現在のまま
過去になっていく……
ありきたりな感慨を
わざと持ってみながら
おゝ、ならば
あらゆる過去は現在ではないか
やはり
感慨の微調整を
はじめていく

ぐつぐつ
している音は
カボチャを茹でている音
しばらく前に買って
冷蔵庫に入れっぱなしにしたまゝ
忘れてしまっていて
切り口がすこし黴びてきてしまっている
まだ夕食の時間ではないが
カボチャだけ
先に
茹でておこうと思って

春の雪の日
ちょっと不正確でも
まだ現在のまゝ
と呼んでもいいかもしれない
できあがっていきつつある過去のなかにいて
そんな過去が
わたしそのもの
そんな過去が
現在

ぐつぐつ
している音はカボチャを茹でている音





0 件のコメント: