2020年3月16日月曜日

すべてになんにも土台がないんだってこと わかるよ


  
ながい経験から思うが
夢と
目覚めた後のいわゆる“現実”とは
ひと続きのもの

起きた後のわたしは
ある夢を経た後のわたしで
二度と
後戻りはできない
その夢を見る前のわたしには
二度と
戻れない

心配しすぎるほど心配する人が
新型コロナウィルスって
これ
夢じゃないのかしら?
書いてきたが……

そうだよ
これ
夢なんだよ

いままでの
あなたのぜんぶが
でしかないように

いままでの
あなたの夢のぜんぶが
“現実”
だったように

そして

すべてに
なんにも土台がないんだってこと
わかるよ
からだをすっかり
離れるときに

からだを離れること自体が
夢で
そんな夢のなかにしか
“現実”はない
ということも




0 件のコメント: