2020年3月11日水曜日

なんだかうれしいような気もしているんだ




あゝ今おれは彼と会ってる、確かに会ってる、今は
木下順二


……そう

とにかくも
いろいろな人がいろいろ言っていたり
みんなでマスクをしたり
手を洗うようにしようとテレビが言ったり
実際に洗う人が増えたり
ウィルスに感染しそうなところに行かなくなったり
咳をする人に怪訝な顔を向けたり
スタジオの照明など受けるはずもなかった専門家たちが
毎日のように放送電波に乗ったり
政治家や役人がやっぱりダメダメだったり

ぼくは
でも
なんだかうれしいような気もしているんだ
こんないろいろな人たちと
ぼくはたしかに
ひとつの問題にいっしょに意識を向け
ひとつの困難な時代の一刻一刻を生き
ひとつのテーマをわかちあっているんだと
思えてならなくて

これが
たとえば
戦争
というものの
秘密
なんだな
実感
として
わかるような気がして




0 件のコメント: