2020年3月14日土曜日

昨日の3月13日の金曜日の夜になってみると




城外春風吹酒旗
行人揮袂日西時
劉禹錫「楊柳枝詞 其八」 



駅前のスーパーまで毎晩買い物に行くわけだが
うちからそこまでのあいだに飲み屋街があって中をあちこち通っていく
消費税が増税された後はグッと客が減ったように見えたが
しばらくすると客どもは堪え性がなくてまた湧いて出るようになっ
新型コロナウイルスが流行り出してからは
これまた客どもはグググッと減ったように見えていたが
昨日の3月13日の金曜日の夜になってみると
あちこちの店に飲み助サラリーマンどもがまた湧いて出てきていて
まったくコロナも甘く見られているわいと思わされる
居酒屋や飲食店に閑古鳥が鳴いてどんどん閉店していくような
そんな事態を待ち望んで楽しみにしているカタリ派のわたしとして
望むらくは特別措置法を使って緊急事態宣言をバスーンと出して貰って
歓楽街や飲食店街を根絶やしにする大破壊を慣行して貰いたいのだ
なかなかそこまでの思い切った修行を全国民に強いるような
大日本帝国なみのトチ狂った立派な政府は現われないだろうなァと
やはりあらかじめがっかりしてしまったりはする
酒屋のくせに店内に俄ごしらえのベニヤ板テーブルを据えて
そこでワンカップ日本酒や缶ビールを立ち飲みさせる居酒屋があっ
数週間というもの客の姿がまったく見えなくなっていて
オヤジもさびしそうに目白通りを眺めているばかりだったのに
昨日の3月13日の金曜日の夜になってみると
飲み助サラリーマンどもがまた湧いて出てきていて
ほんとうにしょうがない性懲りもない話で
まったくコロナも甘く見られているわいと思わされる
まったくコロナも甘く見られているわいと思わされる




0 件のコメント: