2020年9月3日木曜日

みんなみんなやさしかつたよ

  

総裁選にむけての

菅官房長官の立候補会見が

汚辱にまみれた安倍政権の無反省な継承の

表明に過ぎない

批判する人たちが

平気でマスクをして暮らしていたりするのだから

どの側も

知的レベルという点では

どうしようもない

 

自画自賛したり

非難しあったり

気の済むまでしていてくれ

思う

 

思ってしまう

 

ウイルスから自分を守ることもできず

自分が咳込んだ時にウイルスの排出を十分抑えることもできず

ただ呼気を前方に直進させるのをいくらか防ぐだけで

横にも上下にも

もちろん呼気が排出され続けのチープなマスクを

どのようにひねくれて考えれば

ウイルス対策に有効という結論にたどり着けるのか

唖然としてしまう

感心してしまう

 

それを

まわりに人が近接してもいない戸外で

しっかり付けて

重そうなカバンをさげて

蒸し暑い中を歩いていたりする

 

あゝ 情弱だ

あゝ バカまるだしだ

あゝ 近未来の軍国市民だ

あゝ ハイルヒトラーと容易に叫ぶ連中だ

あゝ ようするにこの連中はニンゲンじゃないんだ

以下省略

(個人の感想です)

 

ちなみに

血並に

血波に

けっこう菅官房長官は好きである

田舎からのぽっと出のたたき上げというのがいい

はじめの頃は大きな抱負もあっただろうけれど

しっかり権力悪に身を染めた思い切りのよさがいい

本人はワル一方の人ではないだろうけれども

ナチスのSSやゲシュタポの将校たちは皆「いい人」たちだった

悪とは凡庸な人間たちが行うことだとアーレントは喝破している

 

ドラマにはドスの効いた悪役がどうしてもほしい

 

さあ、ゲームの始まりです!

昔だれかが言っていた

 

そういえば

菅官房長官にはナチスの制服が似合う

じつは岸田文雄にもナチスの制服が似合う

じつは石破茂にもナチスの制服が似合う

 

河野太郎にも似合うが

ヴィジュアル的には

ちょっと

ナ…

 

麻生太郎には

似合わない

 

いちばん

ナチスを気取りたがっているヤカラだが

ありゃ

ダメ

 

制服が

ひょっとこをくっつけて

歩いているみたいに

なっちまう

 

どうして

あんな

醜男になっちゃったんだろう

ネ?

 

似合う

と思える三人も

似合う

と思えるだけのことで

ナチス

では

ないのは

知っている

 

みんな

いい人たちだろうと思う

 

ナチスの将校たちが

そう

だった

よう

 

みんな

みんな

やさしかったよ

1925年の

北原白秋

 

それから

10年後

15年後

20年後

ああなっちゃう

だよね

 

からたちのそばで泣いたよ
みんなみんなやさしかつたよ

 

1925年の

北原白秋

 

まだ

国粋主義者になる前の

大政翼賛する前の

北原白秋





0 件のコメント: