2020年9月3日木曜日

残虐この上なくネ

   

どれほど体に悪いものを

ごっそりと料理に投げ込んで

たいていの飲食店が客のテーブルに持って行っているか

けっこう調べてきているから

コロナのおかげで飲食業が気息奄々なのは

じつは好ましいことだと思っている

コロナ以前から

飲食店にはほとんど入らない

時にはジャンクフードを食べようと思って

(体にはときおりのショック療法が効果的で

(栄養価が高く穏やかな消化のよいものだけよりも

(たまに悪いものを口や胃に入れてやったほうが

(体が驚いて防衛本能が増すのだ

適当なところに入ってみたりするが

ふつうの飲食店など存在しないに越したことはない

文明から消滅するに越したことはない

 

面倒だから

こと細かくは述べないけれども

現代における旅行業を利用するのも下らないし

電車や飛行機に乗るのも下らないし

そもそも学校教育というのは時間の無駄でしかなくて

たったひとりで本を読み映像を見

たくさんの練習や暗記や分析や統合の自己訓練をすればいいので

どの段階の学校も閉鎖でかまわない

勉強はつねにたったひとりで自分のペースでやるべきものだ

詩歌だってそうで

日本の感傷的な下らない明治以降のあれこれを読まされるより

ランボーやボードレールやロートレアモンをまず暗唱せよ

小説は漱石より先にバロウズやサドを朗読せよ

図書館は必要だと言う人が多いが

そもそも書籍自体がどうしようもなく遅れた情報の束なので

じつは数十冊程度を自分で買って縦横無尽に使い

インターネットを駆使して知識を補えば

図書館など全く必要のない時代に入っている

本は線を引いたり折ったり破いたりしなければいけないが

図書館の本をそうすることはできないので

図書館を称揚する人って馬鹿だと思う

図書館をしっかり使える人はそもそも自分の中に知のベースがある人で

そうなっておくためには

図書館とはべつに自前で買い揃えた数十冊程度の使いこなしが

前提となる

 

だから

コロナ現象はたんなるペテンで

情報弱者と愚かな知力・判断力の者が徹底的に騙されただけの現象だと

春先には結論していたけれど

文化という

より大がかりなペテンを多少突き崩すのには

コロナさまさまだったネ

本当に思っている

 

いい教育だったと思うよ

人類にとっては

 

次は

コロナに騙された愚か者や

煽った者を

殲滅収容所に送る段階に入るべきだ

残虐この上なく




0 件のコメント: