2020年10月29日木曜日

最も奥まったところ

  

サスペンス映画めいたものの中で

家に忍び込んだ男が

他の部屋へ

他の部屋へと移っていく

 

いちばん奥の部屋に

男が入り込んでいくところまで見ていたら

わたしの意識は

ヒョッと

映画から逸れ

青年時代まで住んでいた家の中へ飛んでしまった

 

自分の勉強部屋から

台所へ抜け

居間を視野に収め

風呂やトイレのある玄関側に向かい

そこから身を翻して

父母の部屋へと向き直ってみる

 

小さな家だったので

この程度で

家の全容は把握できてしまうのだが

今になって

ようやく気づくのだ

最も期待されていた子

親類一同の中での最初の孫

不安定な家計の家の長男だったわたしが

いつも居たのは

玄関から最も遠いところ

最も奥まったところ

だったのだ




0 件のコメント: