2020年10月16日金曜日

ぼおっと立っていたり


  

夜の食器を洗うのが

ずいぶん遅くなってしまうことがある

 

台所に立って

ひとりで洗っていると

目のはじっこに見える廊下の暗がりから

あざやかなエメラルドグリーンの衣装をひらひらさせた

見も知らぬ

しかし

どこかで見たこともあるような

楽しげな女性が

ひょいと台所に入って来そうになって

あわてて

また廊下に戻っていく

そんな光景が見えることがある

 

ぼくの食器洗いの

じゃまをしないようにとでも

思ったのか

 

ぼくの家といっても

ぼくの家はぼくのものでない空間のなかに

宇宙的時間のなか

ほんの束の間

偶然

のように

あるだけなので

ぼくのものでないそんな空間には

もちろん

いろいろな人やものがいる

 

みな

それぞれの用事や理由があって

行ったり来たり

座っていたり

寝転んでいたり

ぼおっと

立っていたり




0 件のコメント: