2023年8月30日水曜日

とにかくカップラーメンはやめさせようよ


 

 

フードパントリーというのがある

 

お金に余裕のないひとり親世帯などの

食を助けるために

流通過程で余った食品などを集め

必要に応じて持っていって

食べていいようにする設備だ

値上がりばかりの昨今

こういうものの存在は切実になってきている

 

それについて取材した映像を見た

 

驚いた

 

食品として並んでいるのが

カップラーメンとか

レトルトカレーとか

その他のレトルトものとか

袋づめの菓子とか

そういうものばかり

 

まあ

お米も

あるにはあったが

 

災害時の非常食としては

そういうものも

まあ

わかる

 

しかし

カップラーメンや

レトルトカレーをもらっていった母親が

夜の食事にそれらを子らに与え

値上がりしているカップラーメンを

今夜は食べられてよかった

なんて言っている

 

炊いた米にレトルトカレーをかけて

おいしいおいしいと

子らは言っている

 

だから

大地震が起こったりした夜に

非常食として食べるのなら

まあ

わかるんだよ

 

ふつうの夜の食事で

カップラーメンや

レトルトカレーをおいしいがっていたら

ダメだろ

 

カロリーだけで

人体は

できてるんじゃない

必要な栄養素を摂取できなきゃ

食事ではない

添加物を少しでも避けなきゃ

食べれば食べるほど

健康も損われる

 

フードパントリーだから

腐らない乾き物しか置けないんですよ

と言われれば

そりゃあ

しょうがないね

非常食ということならばね

とはなる

だから

ふだん食べていてはいけない

しかたなしの

非常食を置くしかないんですよ

ということなら

 

しかし

カップラーメンを

子どもに夜に食べさせて

今日はおいしかったね

なんて

親も言っていてはいけないし

フードパントリーを企画する人たちも

行政の人たちも

いいものを食べさせてあげた

なんて

思っては困る

あなたたちは夜の食事に

じぶんの子どもに

カップラーメンやレトルトカレーを

食べさせますか?

それでおいしい夕飯だなんて

家族で思えますか?

 

フードパントリーひとつ

企画するにも

やはり

根本的な差別意識が

あたりまえに存在してしまうのだ

お金のない世帯は

レトルト食品でいいでしょ

カップラーメンでいいでしょ

という発想がなければ

それらを棚に置いたりはしない

 

非常食として

カップラーメンやレトルトカレーなどを

棚には並べてありますが

これらは健康にはよくないですよ

しっかりお米を炊いて

量が少なくても

魚や肉をかんたんに調理して

野菜も添えて

ちゃんと食べてください

というようなことを

印刷しておいておくべきだろう

そうした食事を作れるような

食材を置くように

努力すべきでもあるだろう

 

とにかく

カップラーメンは

やめさせようよ

 

それにくわえて

驚かされたこと

もうひとつ

 

お金にゆとりがない

といって

カップラーメンやレトルトカレーをもらっていって

こどもに食べさせている

キッチンの隅に

犬を飼うためのケージがあったのだ

 

まさか

そのうちツブシて

犬肉を食べようと思って

飼っているわけではあるまい

 

フードパントリーで

カップラーメンをもらって来る家庭に

どうして

犬を飼うゆとりがあるのか

わからない

 

食べ物の一部は

販売時に食材を載せてある

発泡スチロールのトレイに載せたまま

テーブルに出してあって

一家そろっての夕食

というのも

わからない

 





0 件のコメント: