2023年8月25日金曜日

結論しそうになりながら

 

 

 

死んで動かなくなったひとがこわい

などと

死んでおらず

生きて動いているひとは

思う

 

死んで動かなくなったひとのかたわらで

夜を明かしたこともあるが

べつに

こわくなかった

 

動かなくなったひとは

こわくないんだな

というのが

けっこう

驚きだった

 

死んで動かなくなったひとをこわがるひとは

死んで動かなくなったひとが

もし動きでもしたら

と思うから

こわいのらしい

 

動かないはずのものが

動いたら

と思うから

こわい

らしい

 

でも

生きて動いているひとだって

ほんとうなら

動かないはずじゃないか?

ほんとうなら

生きていないはずじゃないか?

 

ぼくは

子どもの頃から

そう

思ってきた

 

だとすると

生きて動いているひとって

こわい

 

生きて動いているひとこそ

こわい

 

そう

結論しそうになりながら

生きて

動き続けてきた

 

こわいものに

乗せられちゃってるなァ

結論しそうになりながら

生きて

動き続けてきて

 

こわい

 




0 件のコメント: