2023年8月10日木曜日

ふとこれがスズカケの並木道であることに気づき直し

 

  

住んでいる建物の前をベランダから見下ろすと

メタセコイアの並木道が150メートルほど延びている

メトロの駅に向かう時はその中を歩いて行くが

脇の歩道を行くのも

樹々の枝が片側から庇となって伸びているので

別の趣がある

 

住んでいる建物の右脇の道はスズカケの並木道となっていて

他のメトロの駅やJRの駅に向かう時に通る

通る時には用事があったり急ぎだったりする時がほとんどなので

この並木道の風景についてなにか思う暇がないのだが

帰宅時にまだ明るさが街に残っている時など

ふとこれがスズカケの並木道であることに気づき直し

こんな道が住んでいる建物のすぐ脇にあることを幸せに思う

 

そういえばメタセコイアの並木道の入口の左手には

ビル一棟分だけの長さだがマロニエの木々が並んでいる

それに沿って川沿いに出ればそこには桜並木があるが

これはかなり長くて700から800メートルはあるだろう

測ったことはないがもう少し長いかもしれない

 

桜並木もメタセコイアの並木もいいが

住んでいる建物の右脇の道がスズカケの並木道であることに

ふと気づき直す時の奇妙な驚きや幸福感はなんだろう?

 

まるで

特別な物語の中に生きていたかのように

ふと思い直す

あの気持ちはなんだろう?

 

 




0 件のコメント: