2023年10月12日木曜日

「アメリカちゃん」



 

岡林信康が1969年に歌った『アメリカちゃん』を

54年後の2023年になって

聴きかえしてみている

 

「ジョンソン」という

今では忘れさられた固有名詞などに

若干の注釈が要るものの

ベトナム戦争の頃に歌った歌が

今でもほぼそのまま通用してしまうことに

感心しつつ

驚きつつ

いっそう楽しく

聴いてしまっている

 

54年経って

今でも

ぜんぜんイケるぞ

となれば

天才ではないか?

岡林信康

 

https://youtu.be/ASjRiz1bmIM?si=RBJmhUZHRQL13NJq

 

 

 

【参考】

岡林信康の声に

乗せてこそ

  の

歌だが

歌詞はこんなふう

 

 

岡林信康「アメリカちゃん」(1969年作)

 

(語り)

これは世界の警察国家、世界の平和の守り神であるアメリカを誉め上げる称えあげる歌である。おお、偉大なるアメリカよ!あほらしこっちゃ。

 

♪♪(主メロ)

アメリカちゃん、アメリカちゃん、平和のために頑張ってや

ほうれん草のポパイちゃん、金のベルトのバットマン

雨にも負けず、風にも負けず、男一匹どこへ行く

アメリカや~、太郎

 

♪(人生劇場)

義理が廃ればこの世は闇だ

(語り)

泣くんじゃねえ、泣くんじゃねえ

アニキゃ暗殺、弟もやられ、末の弟エドワード、こんな一家に誰がした

 

♪(アメリカ国歌)

頼まれへんのに平和を作ると、爆弾落とし地獄を作る

 

♪(思い出の赤いヤッケ)

いつの日にか、このベトナムが

僕のものになると思ったが

けどもうやめた、やめた~

 

♪(スーダラ節)

ちょいと半年のつもりでやって

いつのまにやら泥沼へ

気がつきゃドルはスッカラカンのパ~ラパラ~

戦争で銭儲けしたやつぁないよ

わかっちゃいるけどやめられない

あほれ

 

♪(新聞少年)

僕の名前を知ってるかい

でしゃばりジョンソンというんだよ~

戦争始めてもう5年

今じゃベトコンに追い出され~

 

♪(ヨイトマケの唄)

苦労、苦労で死んでった~

母ちゃん、見てくれ、この姿~

父ちゃん、見てくれ、この姿~

 

♪(からすの赤ちゃん)

サトさん、サトさん、なぜ泣くの~

ジョ~ンソ~ンのおじちゃんの

核付きミサイル欲しいよ~

原子力潜水艦も欲しいよ~

と、アンポ、アンポ~、泣くのね~

 

(♪♪繰り返し)

アメリカばんざ~い!

 

 





0 件のコメント: