2023年10月12日木曜日

やる/やらない

 

 

 

武装集団があそこを急襲して

いっぱい死傷させたのなど

もちろん

つぶさに見続けているよ

 

その武装集団を

じつは

襲われた側の国が

自分自身で過去に作ったことや

武装集団の属する地域が

破壊されればされるほど世界からマネーが集まって

復興という商売でマネーがまわることも

知っているよ

 

どうして武装集団が

あそこを攻撃し続けるのかも

もちろん

知っているよ

 

ある時から

勝手に領地に入り込んできて

先住民をどんどん追い出し

出て行かない者は殺し

領土をぐんぐん広げて

先住民たちを今もひどくいたぶり

平然と暴行し

拉致し

殺し

唯一神をある種のしかたで崇める自分たちだけを

まともな人間と見なし

他の習俗を持つ者たちを

人間とは認めないのも

よく知っているよ

 

ラグビーの強いあの王国連合が

三枚舌外交をして

あのあたりの地域をめちゃくちゃにしたから

今のようになってしまったのも

もちろん

よく

知っているよ

 

そうして

いつでも軽々と

ぺらぺらと言われる文句の

平和

和平

理解

相互のなになに

などが

絶対に実現不可能で

地球の終わるまでずっと状態はこのままで

ちょっとよくなったように見えたところで

数年は保たず

10年もすればもっとひどく殺しあっているだろうことも

よく

知っているよ

 

それでいいんだよ

なんて

もちろん言わないよ

それでは

よくないんだよ

 

しょうがないんだよ

とも

やっぱり

言わないよ

しょうがない

なんて

ことばで

済ましていてはダメなんだよ

 

言わないほうがいい

言葉や

文や

思いや

認識や

予想が

いっぱいあるんだよ

 

こうするべきだ

とか

こうすれば解決するとか

そんなことも

言わないほうがいいんだよ

 

でも

どうせなにやっても解決しないよ

とも

言わないほうがいいんだよ

 

あの地域は呪われている

とか

生まれても

生まれても

あそこではみんな

傷つき

死んでいくばかり

とも

言わないほうがいいんだよ

 

暴力はいけない

とか

非暴力に徹するべきだ

とか

その逆に

暴力しかない

とも

言わないほうがいいんだよ

 

じゃあ

どうしたらいいんだ?

とも

言わないほうが

たぶん

いいんだよ

 

水が必要なら

黙って

汲みに行くだろう

 

食べ物を手に入れたければ

危険な道も

なんとか

辿っていくだろう

 

どんな理由であれ

行かなければいけないところへは

弾丸が飛び交っても

なんとかして

行こうとするだろう

 

こちらを殺す意志を持って

誰かがほんとうに殺しに来たら

その連中を

こちらが殺すしかないだろう

 

かといって

殺しに来る連中の属する種族や

民族や

国の民を

みんな

こちらが殺さなければいけないと考えるのは

はっきりと

間違っているだろう

 

やる

やらない

 

ここではやったが

ここでないところではやらない

 

ここではやらなかったが

ここでないところではやる

 

型に嵌め過ぎれば

いつも

間違ってしまう

 

瞬間瞬間の

選択

連続

 

そうでないといけない

とも

言わない

 

選択のミス

含めて

判断の瞬間が連続し続けていく

 

無限に

 

永遠に

 

だから

は救いだったりするわけだ

 

判断や

選択

無限の継続に

人間の意識も脳も身体も

耐え続けることは

できないから

 

 





0 件のコメント: