2023年10月12日木曜日

何度でも!


 

 

咳が数日続いている

 

熱もないし

風邪のダルさもないが

咳の風邪のたぐいだろう

 

気温も落ちてきたのに

まだ

夏のままの薄い装いをしているのだから

からだも冷えるだろう

 

大声でしゃべる仕事もしているから

喉の奥も傷つき

そこに

支障が出ることもあるだろう

 

毎年のように

この時期

繰り替えされてきたことなので

驚きもしないし

おそれもしない

 

悪い新型の風邪が流行ったとされて

緊急事態宣言とやら

が出されて

世の中が停止したようだった数年は

ひとに交わることも激減したため

寒くなり出すこの時期

咳の風邪を引くことはなかった

 

ああ!

もう一度!

いや何度でも

あの緊急事態宣言とやらよ!

出されてくれ!

世の中よ

停滞してくれ!

あれほどゆっくりと時間を過ごせる

しあわせな日々はなかった!

誰からも咳の風邪をうつされるようなこともなく

くだらない右肩上がり競争も

ほうぼうで回転を止め

空虚な近代の三文喜劇が中断された

ああ!

もう一度!

いや何度でも

出されてくれ!

緊急事態宣言とやらよ!

 

無意味に騒ぎ立てて

西へ東へ走りまわることが

地上にあることの意義であるかのような

狂った思い込みに

ピシャリと冷水が浴びせかけられて

たくさんのバカどもが蟄居を余儀なくされた

あの至福の聖なる日々よ!

もう一度!

いや何度でも!

何度でも!

 





0 件のコメント: