2017年1月7日土曜日

だいたい主義でいくしかない



生まれた覚えはないが
肉体に窮屈に重ねあわされた思いはあり続けているから
これを世間では「生まれた」と言い慣わしているんだろう

そういう意味での「生まれた」して以来
世間には参加したことはない
したいと思ったこともないし
周囲に空気があって
ひろがりがあって
天空があって
他人がいなければ
それで万事快調だった

空気+ひろがり+天空+いろいろを
世界とか
この世とか
いろいろ言うらしいから
ぼくも曖昧にそう呼んできたが
この世界とかこの世とかいうのは
まぁ
だいたいで存続していてくれればいい
きっちりやろうとすると
誰かだけにとって便利になるので
他の誰かには損になる
そういうのを避けるには
だいたい主義でいくしかない

じぶんが何処から来たかも
よく覚えていないし
じぶんが何処へ行くのかも
ぜんぜんわかっていない
そんなこの世界の束の間の滞在者たちが
がたがたシチメンドクサイことを言い過ぎたって
ちゃんちゃらおかしい

だいたい主義でいくしかない
空気+ひろがり+天空+いろいろだけは
在ってくれないといけないのだけど
それを在らしめるためにも
だいたい主義でいくしかない



0 件のコメント: