2017年1月4日水曜日

わたしのわたしはすっかり空洞です



頂点を生きている

それはわからないだろうな
他人には

わからないでいいんだ

いくつもの見えない関わりの輪の交差が
見えるかたちとなって
いまの意識を成したりしていて
その意識が
OK
これが頂点だと
認めている

死はこないだろうな
頂点は死そのものだから

生を賛美するような幼い思考は
宿命と流動を見極められる地点では蒸発する

表現も
表現欲も
未来への志向も計画も蒸発する

できることは
肉体と宿命と運命に万感の敬意を表することぐらいか
大天使ガブリエルが聖母マリアに
聖母マリアよ、あなたに敬意を表します
と告げに来たように

肉体と宿命と運命が
わたしの聖母だったとわかったのちに
どんな問題が
まだ
残っているというのか

わたしは消えた
肉体を運び動かすものが
とりあえず
わたしと言い続けるだろうが
それは
もう
どんな闇も芥も自己愛も抱えていない
空の器に過ぎない

自らのわたしの
軽々とした無意味さを生きている人とのみ
関われるだろうか
これから

どのように
そうした人を識別できようか
食道から胃
胃から腸のように
わたしのわたしはすっかり空洞です
軽々と
そう言ってくれることが
証となるかもしれない




0 件のコメント: