2017年3月31日金曜日

たゞのゲームにすぎない


  
生まれる環境を選んだか
選ばなかったか

使用できる精神力やセンスの有無
それらをどの程度身につけて
生まれてくるか
それをどう選んだか
選ばなかったか

それも含めての環境ということを
よく思い出してみるのがよい
本当はすべてが
そこからしか始まらない

比喩でなしに
完全なゲームなのだと
きっとわかる

なにもかもが
大道具小道具にすぎない
光景や風景の裏にまわると
ベニヤ板丸出し
色など塗っていないどころか
カンナさえかけていない
釘の頭も
あちこちに覗いている

ゲームとわかっていない人々が
この架空の世を耐えがたいものにしてしまう
喜怒哀楽を引き起こすものを
まるで本物であるかのように捉え
不幸を不幸であるかに見なすから

たゞのゲームにすぎない
真剣にこれを見抜かなければいけない
さもなければ
どんな生も過誤でしかなくなる



0 件のコメント: