2017年3月31日金曜日

現実は可塑的な夢にすぎないから



見抜かれまいと
現実が必死になっている
自分があたかも本当の現実であるかのように
まだ振舞えるつもりらしい
騙し通すつもりでいるらしい

私は心と精神の表面を装うのがあまりに巧みだから
現実は私のそれを凝視して
現実や生や物質界が存在すると私が信じてでもいるかのように
うかつにも安堵してきたが
私は心や精神という外面にはありはしないので
むしろ私のほうが現実を凝視し
従順にいつも成行きに
宿命や運命に沿うかのようにしながら
現実の手管を知り尽くした

心にも精神にも居ない者に
現実はいかように手を出し得るというのか
掴んでも指の隙間から洩れる水
握りしめようにも見えず手ごたえもない大気
そのような私は
超えた
とも
到った
とも
言わない
誰にも
なにも
教えもしない
教えはひとりでに進むもので
急ぐ必要は時間も距離もない霊の宇宙には全くない

しかし
すべてが完全に許されている
とは
記しておきたくなる
反射や反作用はあるが
報いはない
罪はない
罰はない

こんなことを記して
どうしたのだろう
私は

浅い湯船に浸かって
短い時間だが
すっかり眠ってしまっている間
これからは
現実を自由に弄んでかまわないと激しく悟った
現実は可塑的な夢にすぎないから

もちろん
私はなにもしない
夢に力を費やしている暇はないから

人であることは
夢の中でも最たる夢
死の数秒前になれば誰もが
本当にこのことを悟る

幸いなるかな
体の死の遠くで
これを知る人たちは

そういう同朋たちに
このメモは向けられる
私たちは孤立していないのだと
確認しあうために



0 件のコメント: