2017年6月24日土曜日

つるつるっと



どんなになめらかに愛を語るひとも
さっき食べたサンドイッチに味を添えていたハムが
まだハムになる前の若い豚や
たぶん今晩のディナーで食べるのだろう松坂牛のステーキのために
数週間前かそれよりもっと最近に殺された牛のことまで
こころの底から愛しています
だって全世界のすべてをあたし愛しているんですもの
なんてステキな世界
生きているってなんてステキ
などとは
同じなめらかさでは語れないだろう
と思うのは
やっぱり
甘い見方なのだろうな
きっと晴れやかに
さわやかに
あのハムの味ほんとうにステキでした、愛してます
このステーキなんておいしいんでしょう
おいしいもの、ほんとに愛してます
愛してるんです
くらいのことは平気で
つるつるっと言っちゃうんだろうな
なめらかどころか
つるつるっと
つるつるっと




0 件のコメント: