2017年6月4日日曜日

そろそろ繋がろうではないか


我地に平和を投ぜんために来れりと思うな、
平和にあらず、反って剣を投ぜん為に来れり。
マタイ福音書10:34
  

世が明けると
街は街の声を上げはじめ
今日の明るさのなか
ずっと声を上げ続けていく
その声を
他の声ではなく

その声を
すっかり絶やせと望む
巨大な思いの波が
宇宙からも
空無の領域からも
打ち寄せ続けている

(妄見と虚栄を
(ほんとうに深く深く
(根絶やしにしなければならない

(じぶんは幸せだなどと
(思うのも
(感じるのもいけない

(幸せを求めるのも
(幸せになろうとするのもいけない
(この世の罠に絡めとられるばかりだから

(じぶん…なるものの輪郭や
(色あいを際立たせようとするのも
(徹底的にやめなければいけない

(そろそろ地上に真の信仰を
(この口と指で下ろすべき時節
(地上を劫火でついに消滅させる信仰を

おやおや、
理性という翻訳機が
また誤りを犯したかもしれない

(いずれにしても
(真の信仰をわたしは語らず
(なおも隠し続けて…

田中花子は小さなノートにメモして

鈴木有紀子はスマホのメモアプリにメモして

詩織とか
森友とか
前川とか
そんな名は避けて
かといって
いまさら麻原でもなくて

平成のグルジェフたちよ
あなたがただけには
伝わるだろう

そろそろ
繋がろうではないか




0 件のコメント: